February 8, 2011

Peru /Bolivia 01

南米から無事帰ってきました。日本から飛んでくる妹とは現地集合、2週間の日程で Peru + Bolivia はかなりきつい日程でした。高山病にかかってダウンすることをまったく考慮にいれていなかった程。

マチュピチュやウユニ塩湖の名所は綿密な計画を立てて妹とまわり、ウユニでさおりが帰ってしまってからは、着いた街でその日の宿と次の街への交通手段をつたないスペイン語で手配する旅でした。地球の歩き方に交通費の目安は書いてあっても、それはストの前の値段だとか、朝早いと値段が違うと言いだすと、相手はなかなか譲らない。他の会社の相場と比べたり、安宿で他のバックパッカーたちと情報交換したりしながら進みました。

この弾丸旅行では日程のあう旅の道づれに会うはずもなく、1人であるく見知らぬ街でできることといったら、写真、お土産、おいしいものを食べること。写真はいっぱい撮れたけど、予算は尽きるし胃袋には限度がある。なんとなく心細かったな。

前に Chile をぶらぶらしたのは '06。ドームの共同風呂で水シャワーしかでなかったり、カンカンの太陽に焼かれながら砂漠を歩いたり、トイレがぞっとするほど汚かったり、バスを降りるとき預けた荷物が盗まれず帰ってきてほっとしたり... Tシャツ数枚とジーンズ1枚で旅に出た学生時代には難なくこなせたことで、今回はもうイヤってことがいくつもありました。こういうふらり旅はいつまでもできるわけじゃなさそうだと思いつつ、今回はなんとかこなせたことが嬉しかった。

それにしても行く先々で "こんなに?!" と思うほどの日本人と遭遇。不景気もあって、長期旅行人口が増えているんだとか。ロサンゼルスも不景気で大変だけど、家族とも多くの友人とも離れてのこっちでの仕事、もうちょっと頑張ってみようと思った旅でした。












No comments: