September 26, 2007

Studio NOA






杉並の家
/StudioNOA


StudioNOA, the office I worked during summer 2006. One of their single family residence that I was involved got built at last. In Japan, as Thomas Daniell from FOBA mentioned in SCI-Arc lecture, city code of setback restriction is maniac. I heard many foreign architects who are not used to the code in Japan feel they can't do anything interesting especially in a city. This house came out great within the restriction.

建ちましたよ~!去年の夏にお手伝いしていた StudioNOA の杉並の家が完成しました :) StudioNOA では二人で回しているとは信じられないくらいの数が同時進行されていて、その上あの雑誌を見ました、とか○○町の○○邸を見て、など次々にクライアントから電話がかかってきて大忙しでした。建築事務所では同時進行といっても建設現場を8つも9つも掛け持つわけではなく、何件かはデザイン、もう何件かはクライアントとの話し合い、何件かは市の許可を申請中。そしてもう何件かは着工。という具合に進めていきます。その色々な段階がある中で、杉並の私がいた頃にデザインが始まり、着工を除いたほとんどの段階でチラチラと覗かせてもらい、おまけにコンペに応募するところまでやらせてもらったので完成の写真を心待ちにしていました。

家が一軒建つのは感動です。結晶です。小学生の頃手先が器用なので友達から折り紙の注文をとっていました。他にも中学でバレーボールを始めるまでは、シャドーボックス、キルト、フェルト、ペーパークラフト、切り絵、刺繍、ちりめん、押し花、焼き菓子、ビーズ、版画、水彩画、などなど手を出しましたがいつも完成した作品を持て余してしまいました。作るのが楽しいのです。建築はクライアントの物を作れるわけです。楽しみです。

No comments: