January 7, 2011

ららのいた夏 (川上 健一)









★★★☆☆
すがすがしい空気のなか逗子海岸を走ると江ノ島越しに朝日をあびて輝く富士山が見えるなんて素敵!

走ることが好きで好きでたまらない。ロードレースも駅伝もフルマラソンも笑顔でケロリと記録更新。少年ジャンプの主人公にこそふさわしい、この邪気のなさよ。こういう現実味のない強さを持つ平坦なキャラクターは漫画ならいいと思っていたけど文章にするとなぜか色褪せてみえる。

が、そんなことは関係ない。マラソンシーンの描写はなかなかスピード感があって、長距離大嫌いだったことも忘れて一気に読んでしまいました。スポ魂の暑苦しさはイッサイなし。

渚橋スタート → 伊勢山トンネル → 飯島トンネル → 材木座海岸 → 滑川交差点 → 由比ヶ浜 → 坂ノ下 → 稲村ヶ崎 → 七里ケ浜 → 鎌倉高校前 → 小動崎 → 腰越 → 江ノ島大橋でUターン。

江ノ島を臨んで右手に山。左手に海。海風が強くてつらそうだけど 134号線はサイクリングコースでも有名です。ららが難病だったという設定も、オチもチープだったけど充分楽しかった!

No comments: